明日は実家の田植えに行くのでいつも日曜にする家事を今日のうちに済ませておく。
平日より1時間ほど遅く起きて、まずは録画の消化。午後からは本を読んだり録画を見ながら洗濯を済ませる。
夕方から小雨がパラついていたようだが、午後7時頃には止んでいたので、運動のため自転車で外出。
まずはマクドナルドの一角に居座ってネット&読書。
自分の席の正面に両親と子供三人(兄弟妹)の家族連れがテーブル席に座っていたが、その母親がひどく口汚く子供をどやしつけているのがとても気になった*1。父親の方はほとんど口を開かずに座っていた。帰り際には5、6歳くらいの次男が妹に向かって母親と同じようなキツい言い方で早く食べろとなじっていた。なんだか悲しくなった。
帰る頃にはまた雨が降っていたので、自転車のバッグに入れっぱなしなっていたビニール袋を引っ張り出して荷物にかぶせた。
いつものように古本屋とスーパーに寄って帰宅。

鳥観察

夕方、所々で田植えの始まった水田にはケリの親子連れ3羽、カルガモ3〜4羽、コサギが1羽いた。少なくともこの季節はこの3種がここいらの主客のようだ。

*1:「お前!早く食べろって言うたやろ!」とか