ヒステリック報道

http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?p=2770

特に高校生ぐらいの年齢で、海外で開かれる国際会議(しかも現職の国連事務総長も出席するような)に参加するという機会は実に希少かつ貴重です

関東で最初の発症者になった女子高生が、なんで平日にアメリカに行っていたのか疑問だったけど、そんな立派な理由だったとは。

僕には今回の騒動は日本人の科学リテラシーの低さを露呈させているようにしか見えません。はっきり言って、生徒をNYに行かせた高校を非難するなどという行為は子供が「えんがちょ」と言っていじめられっ子を仲間はずれにしようとするのと同レベルの話です。

同感。感染者は空港から家までマスクを着けていたというし、家族にも感染者はいないというのだから何の問題もないじゃないかと思う。
なのに、昨日のあるニュース番組では、わざわざ女子高生の入院している病院前にレポーターを遣って深刻な顔で中継させていた。患者は犯罪者か何かですか?
テレビ局の報道姿勢のあまりのアホらしさ*1に耐え切れずにチャンネルを替えてしまった。こんな報道をされるかと思えば、自分が感染したかな?と思っても隠してしまいたくなる。

そもそも成田での簡易検査ではインフルエンザ全体に対するスクリーニングが陰性だったそうです。モロに感染初期のスクリーニングすり抜けの典型例になっていますね。

空港の検査をすり抜けられたことは問題だと思うが、感染初期で検出するのは技術的に難しいらしいので仕方が無い。それならそれで他の対策に力を入れるべき。

*1:と言うか醜悪さ