午前中に出張に出る予定があったので朝は文献の整理などの雑用を進めた。
11時過ぎに機械の担当者と2人で車で出張。途中ファミレスで昼食をとっていた時にちらほら雪が降っていた。関西で3月に雪?とか思っていたら関東もえらいことになっていたようだ。

現地では、ユーザーからの質問に答えたのと、最後に動作確認のための測定をした他は、機械の担当者が部品を交換しているのを眺めていただけ(スペース的に1人で作業してもらうしかなかったため)だった。
順調であったなら4時ごろには作業を終えて現地を出るつもりでいたが、部品交換後の調整に手間取ったのと、試験測定で私がミスをしてやり直ししたりしていたため、現地を退出するのは予定より少し遅くなった。
この出張の予定を決めた時にはうっかりしていたが、今日の夕方には歯医者の予約を入れてあった。もし間に合ったなら予定通り治療に行くつもりだったが、作業の途中で間に合わないことがはっきりしたので、現地の公衆電話(まだ存在した!)から今日の予約をキャンセルして、あらためて次週に予約を取り直しておいた。
帰社は夜7時半ごろ。