出張中。前日に宿泊したホテルから現地に向かい、朝9時半に現場に到着。宅配便で送った工具類がまだ届いていないので、まずは目視で装置の状態を確認した。今回はハードウェアのチェックが主なので、一緒に来ている機械の技術者のお手伝い。外見には問題がなかったので続いて配線をチェックした。配線にも問題が見られなかったので、実際に装置を動かして不具合の様子を確認した。そうこうしてるうちに工具が届いたので装置を開けて詳しい調査を開始した。今回の不具合とは無関係に、ちょっとした初期の組み立てのミスがあったのでついでに手直しした。部品を交換したり測定の方法を変えたりしながら原因の究明を続けた。
 ユーザーにも協力していただいて夕方まで試行錯誤を繰り替えしたおかげで、どうにか原因を特定することができた。やはり原因はハードウェアにあったが、予想していた箇所ではなく、ユーザーによる工作箇所の強度が不十分だったせいらしい。結果をユーザーにも納得していただき、工作をやり直していただくようにお願いした。
 どうにか前回と同じくらいの時刻に作業を終わらせることができたので、なんとか今日中に帰宅できそうだ。前回と同様、大きな荷物があったので、タクシーで駅まで運び、近くのコンビニから会社に発送した。
 一緒に来ていた技術者は明日も別の納品先を訪問することになっている。彼は今夜は明日の現場近くのホテルに宿泊するということで、途中の駅で別れた。帰りの新幹線は無線LANが使えたので、ノートPCでネットに繋いでみた。前回試したときは通信速度が遅くてちょっと使えないなと感じたけど、今回は不自由の無い速度で接続できた。