今日は久々に事務仕事ラッシュ。まずは朝から出張の費用の申請。宿泊ありの出張はいろいろ手当てたついてちょっとだけ儲かる。領収書類と申請書を提出した後は、前から少しずつやっている制御技術の調べ物を少し進めた。昼までは社内ネットワーク関連の調査。いくつかの書類の提出を社内専用のウェブページから出来ないかどうかを考えてみた。もちろん技術的には可能だけど、ウェブ上で提出した方が便利で、かつ後の事務処理がしやすくなければやる意味は無い。別に急ぐ必要は無いので、時間を見つけて簡単なデモを作って事務担当者に意見を聞くことにする。
 午後からは昨日の出張報告書と別件の連絡書類の作成。合間にかかかってきた問い合わせの電話に応対したり、返事のメールを書いたり。夕方からは出張前に頼まれていたソフトウェアの修正について考えた。基本方針は出来ているので、本当にそれで問題ないかを検討した。今日は時間が中途半端なのでコーディングにはかからない。
 定時を少し過ぎて退社。一旦帰宅して、録画番組をいくつか消化してから外出するつもりだったけど、昨日の疲れが出て録画を見ている途中で眠ってしまった。外に出るのはあきらめて家でおとなしく過ごすことにした。