昼前から手伝い仕事で前の上司と一緒に出張。途中のファミレス(Joyfull)で昼食。Joyfullには初めて入ったけど、値段の安さには驚いた。あいにく自分の普段の行動圏には店舗がなさそうだけど。
 午後12時半に現地に着いて作業開始。作業はある測定系の機能追加のための組み換え。まずは不要な部品を取り外す。続いて元からある部品を新しい位置に移動する。さらに新たに追加する部品を取り付ける。作業は単純だったけど、部品の取り外しが予想より大変で手間取った。装置がアメリカ製でネジがインチ規格だったので、使いやすい工具が手持ちに無かったのもある。
 ともかく装置を新しい構成にした。ユーザーの希望で、追加する機能の確認の前に、まずは変更後の構成でも従来の機能が使える状態になっていることを確認することになっている。実際に動作させながら信号が出る状態まで調整していく。この手の装置の調整は久しぶりなのであまり手際よくはいかなかったが、それでもまあ普通のペースで(ちょっと雑だけど)完了した。
 調整が終わった時点で既に午後9時を回っていた。元々1日で終わる作業量では無く、自分なら日程を2日取っていたところだけど、今回は別の部署の仕切りなのでこういう強行軍も仕方が無い。ちなみに作業の大半は自分一人でやったのだけど、考えてみれば8時間以上ほとんどぶっ通しで作業をしていたことになる。デスクワーク中心で体がなまっているかと思ったが、まだ体はそこそこ動くようだ。
 後片付けやら信号の状態をしばらく観察したりで、現地を出たのは夜10時過ぎで、帰社は11時前になった。一旦会社に戻り(残業している人がいて鍵は開いていた)、荷物を降ろしてから退出。今日同行した元上司を駅に送ってからTSUTAYAとコンビニに寄って帰宅。