朝からHDDレコーダーを購入した量販店に電話で修理を依頼した。電話から1時間ほど後に修理業者から訪問予定について電話で連絡が来た。訪問日は明日の日曜で、時刻は当日の朝に連絡するとのこと。
修理の連絡を待っていたので家を出るのが遅くなったが、いつもの通り大学へ。生協の閉店まで時間が無かったのでラーメン屋には寄らずにコンビニでおにぎりを買って車内で食べた。
今週はシリーズの続刊や、岩波文庫の重版(復刊?)や、田崎晴明先生の『統計力学』などが重なったため出費がかさみそうだ。
研究室は今日もほとんど人気が無い。着いたときに学生を1人見かけた他は誰も居ないようだった。昔ならこの時期は土日でも卒業研究の実験などで何人も学生が研究室に詰めていたものだが、近年は状況が違っているらしい。
これは良いことなのだろう。土日に研究室に来たり、徹夜したりしなくてもちゃんと卒業研究が完了するのなら、その方が良いに決まっている。休日出勤や徹夜は、その最中には高揚感や満足感を感じたりするものだが、後から振り返ればたいして仕事が進んでいないことが多い。実験を頭が疲れた状態でやったがために失敗し、試料を無駄にしただけで結局やりなおしになることもある。