凡ミス or 八百長

日本のプロ野球に興味を失って久しいので、昨日の試合(日本シリーズ3戦目)も見てなかったわけだけど、

巨人2勝1敗: 薫日記

巨人の二勝一敗は嬉しいが、今日の試合は、二回ほど疑問符のつく判定があった。
内野ゴロで鈴木が一塁セーフとなった場面、スローで見ると明らかにアウト。
9回にも明らかにキャッチャーのミットに球が当たっていてファウルなのに、フェアの判定。
両方とも巨人に有利だったが、超巨人贔屓のオレでも、かなり後味が悪かったから、西武ファンは激怒したことだろう。

てなことがあったらしい。

せっかくの大一番が、審判の凡ミスで一気に興醒めだ。

凡ミスならいいけど、時節柄、つい八百長を疑ってしまった。
原監督をWBCの監督に決めた理由を後付けするために、日本シリーズで巨人を勝たせるように圧力がかかっているのかも、とか。
今のプロ野球界を見ているとそういう邪推もしたくなる。