人材の倉庫

仙石浩明の日記: ソフトウェア産業の究極の振興策

優位に立つために選手を囲い込むどっかの球団みたい。*1
優秀な選手を囲い込んでしまえば、相対的に他チームの戦力を下げることで自分のチームが有利になる。囲い込んだ選手の活躍の場が減って全体のレベルは下がるけど。
日本球界の中だけで競争していた頃はそれでよかったかも知れないが、大リーグの試合が手軽に観られるようになるとこの手は使えない。大リーグの選手を囲い込むことまではできないのだから。
結果、有名選手はより高いレベルを求めてどんどん海外に行ってしまい、国内の活気が無くなる。

出来レース(アンフェア)」「老害」「人材の倉庫」など、プロ野球界には日本の産業構造がそのまま持ち込まれているようにも見える。

*1:谷、小笠原の両選手の来シーズンが心配です。