朝から実家で祖母の四十九日の法事。朝から親類と近所の人たちに自宅の奥座敷に集まってもらい、住職にお経(七日ごとのお経と同じ)を上げてもらう。その後すぐに皆で墓地に行き、墓碑に線香を上げつつ住職にお経を上げてもらう。
そのまま遺族からのお礼という形で皆で料亭に行く。家-墓地-料亭の移動は料亭のマイクロバスで送ってもらった。
午後2時半頃に食事が終わってマイクロバスで帰宅。お供え物を分けて来てもらった人達に持って帰ってもらう。これでお通夜からの一連の法事がようやく終わり、忌中でなくなる。次の大掛かりな法事は100ケ日か1週忌になる。それ以外は家族だけ。

夜は家族で焼肉屋へ。肉を買ってきて家で焼いてもよかったが、法事が終わってほっとしている母親に手間をかけさせる*1のもアレなので皆で外食することにした。初めて行く店なので事前にGoogleマップで場所を調べておいたのだが、行ってみると地図の場所には何も無い。どうしたものかと周りを見渡してみると別の店が近くにあったのでそちらに入った。両親は滅多に外食しないのでビビンパクッパは初めてだったらしく、珍しそうにしていた。

*1:私が料理したとしても、実家の勝手が昔と変わっているので、どうしても母親の手を煩わせることになる