いつもより30分ほど早く家を出て大学へ。いつも通り生協書籍部に寄ってみたら棚卸しのために休みだった。先々週に来たときは店頭に休みの掲示があったが、ウェブには臨時休業かれてなかったので来てみたのだが…。
仕方がないので引返して研究室のある別キャンパスに向かう。途中、普段は行かない方の書籍部に寄って目に付いた本を購入。小さい店なのだが、たまに行くとよそに無い本が見付かることがある。

珍しく研究室に人がいた。といっても学生が3人だけである。よく知っているのはそのうちの1人だけ。彼はこの3月にPh.Dをとるはずだったが間に合わず、6月に延期になったらしい。3月の学位取得を予定していた学生は彼を入れて3人いたが、ちゃんと取れたのは1人だけ。もう一人は9月の予定なのだそうだ。
ちなみに今日来ていた博士学生は4月からは関東の企業で働くことになっている。彼の就職先は博士を積極的に採用する方針らしく、同期に5人の博士学生がいるそうだ。しかしそのうち予定通りに学位を取れたのはたった1人らしい。いくらなんでもちょっと率が低すぎないか?それとも最近はその程度の取得率なのだろうか?