今週の出張に必要なケーブルが昨夜できあがったので、今日は社内で動作確認をする。
今回の出張作業では、納入済みの装置に回路を追加して機能を拡張する。出張しての作業では時間が限られているので、現地でスムーズに事が運ぶようにあらかじめ社内で作業手順と回路の動作確認をしておく。
おおまかな作業時間を見積るために、ストップウォッチで時間を計りながら作業を始めた。
ところがいきなり検査済みのはずの回路が動かない…。修理で預かっている機体の回路を借りて試してみたら正常に動くので、この回路にミスがあるのは間違いない。タイミングの悪いことに担当者は外出していて夜まで帰ってこない。仕方が無いので自分で出来るところまで不具合を調べることにする。
いろいろ調べて原因と思しき箇所までは見当をつけたが、交換できる部品がどこにあるのか分からないので担当者に書き置きをして帰ることにした。