『日本妖怪異聞録』

かなり面白かった。同じ著者の別の本を早速注文した。
本書は、かつて小学館の『ワンダーライフ』という雑誌に連載されていた日本の妖怪伝説を解説した記事を集めたもの。『ワンダーライフ』は超常現象の雑誌もしくはムックである。『ムー』よりはやや低年齢層をターゲットにしていたようだ。
ワンダーライフ』は正直言って胡散臭い雑誌ではあったが、実を言うと私自身も創刊から何回か購入していた*1。目当ては故・藤子F不二雄氏の記事などだったが、当時から妖怪物は結構好きだったので、本書の元になった記事もいくつか読んだ覚えがある。さすがに内容は殆ど忘れてしまっていたが、UFOやらネッシーやらの中で、文献や日本史を引用した「まともっぽい」記事だと思ったことは覚えている。

日本妖怪異聞録 (講談社学術文庫)
小松 和彦
講談社 (2007/08/10)
売り上げランキング: 189549

*1:まだ実家にあると思う