朝からミーティング。またちょっと上司と意見が食い違った。疲れる。
午後からはいくつか雑用をすませる。雑用というのはたいてい何をすればいいかが明確なので、たいして頭を使わずにすむ。手順さえルーチン化しておけば半自動的に片付けることができるし、ある種の達成感も得られる。
残念ながら今日の雑用は、今日はいくつかの書類作り、回路の動作チェック、書類をPDFにしてメールで送る、くらいしか無かったのですぐに終わってしまった。どうやって時間をつぶそうか。
とか思っていたら、発注の作業が舞い込んできた。9月には受注していたらしいのにこちらに連絡が今頃来るってどういうこと?今から部品を手配していて納期に間に合うか結構ぎりぎりなんですけど。
とにかく営業から仕様書などの資料をもらってこちらの予定を組む。ちなみに予定には覚えたてのPERTを使ってみた。さほど複雑でないPERT図なので紙に手書きした。簡単なPERT図であっても一回で完璧に描くのは難しいし、作業が進むうちに修正も必要になるだろうから、パソコン上で簡単に変更や修正のできる描くツールが欲しいところだ。「Gantt Project」でもPERT図は描けるけど、やはりガントチャート向きなのでPERT図を描くには使い勝手はいまいちな気がする。単に使い慣れてないだけかもしれないが。