恐れないチカラ

http://amachang.art-code.org/cy/
良いこと言うなあとは思うけど

人との出会いを大切にしてきた
ただそれだけ
誰にだってできることなんだと思う

http://amachang.art-code.org/cy/

これって誰にでもできるほど簡単なことだろうか?
むしろ、誰にでもできると思えるほど自然に「人との出会いを大切にできる」ことこそがamachang氏の優れた点なのだと思う。

話は飛ぶが、ふと「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」というマンガの中で、「純粋(無邪気)」が勇者ダイを象徴する言葉として描かれていたことを思い出した。「純粋」とは、敵味方かかわりなく自然体で接することのできるダイの性格のことを言っている。作中では「純粋」に「勇気」「正義」「闘志」「慈愛」を加えた5つを、5人のアバンの使徒(勇者の仲間)の「力」としていた。おそらく作者は、他者を恐れない「純粋」さが勇気や慈愛と同じくらい得がたい「心の特性」だということを言いたかったのだと思う。