この1週間ほど早期覚醒(特に理由もなく朝早くに目がさめる)が続いている。寝床を出るまで何度か目が覚めたり眠ったりを繰り返すのだが、最初に目が覚める時刻が徐々に早くなってきている。早期覚醒はうつの代表的症状なので、抑うつが進んでいるのかもしれない。もっとも、暑くなってきて窓を開けて寝るようになったので、単に外の騒音で目が覚めているだけかもしれない。

今日は明日の発表の準備。発表のネタを2つ用意した。ほとんど出来上がってから、2つめのネタは発表しても意味がないかもしれないと気が付いた。今の会社にはプログラミングが分かる社員が数名しかおらず、正直言って「動きゃいいじゃん」レベルであって、オブジェクト指向も知らない人が大半である。このネタはオブジェクト指向でハードウェアの変更に対応するという内容なのだが、果たしてどれだけの人に役に立つだろうか?
希望者だけが参加する発表会ならともかく、数人にしか意味の無い話を社員全員に聞かせるのは皆の時間を無駄にするだけではないかと思った。

今日は新刊コミックが何冊か出る日なので、仕事の帰りに本屋に寄った。