昨夜は疲れすぎてよく眠れなかった。どういう仕組か分からないが疲れると頭痛が起こる。昨夜のは特に強烈で、上を向いたりうつ伏せになって前を見ようとすると後頭部と首の境目あたりがひどく痛んで気が遠くなる。首筋の血行が悪くなるのが関係しているのかもしれない。そういう具合でなかなか眠つけず寝入っても途中で何度も目が覚めたりしていたのだが、それでも一晩経ったら頭痛はすっかり治まっていた。その代わり筋肉痛が…。
昼前に起きたが筋肉痛であまり動きたくなかったので、録画を観たり本を読んだりしてすごした*1。天気も今一つだったので洗濯をするのはやめておいた。
夕方、マクドナルドで2時間ほど読書をした後TSUTAYAへ寄ってから藤平ラーメンで野菜ラーメンを食べて帰宅。今日が月曜であることをすっかり忘れていて、ラジオの英会話番組を2つとも聴きそびれてしまった。

*1:もっとも筋肉痛がなくても同じような生活パターンではあるが