明後日から出張する社員が、お客さんと会うので急遽機能を追加する羽目になった。このお客さんには装置を納めるときに色々迷惑をおかけしたのだが、そのせいもあっていつまでも検収を上げさせてもらえない。*1代わりにソフトの要求を色々聞き入れなければならない状態が続いている。交渉能力の低さがこのような事態を招いている。

夕方から基板のメーカーさんと新規開発に関する打ち合わせ。大筋は決まっているので今日は確認だけ。早く発注する必要がある(と上の連中は思っている)のだが、一ヶ所パフォーマンスが心配な箇所がある。上で書いた機能の追加作業とそのマニュアルを作るのと並行してこちらのパフォーマンスチェックもやることに。勘弁してくれ。

*1:納品時のトラブルの大半は部長がちゃんと進行を管理できなかったのと、設計した外注のレベルが低かったせい。穴のサイズとかネジの位置とかがずれているなど初歩的なミスがたくさんあった。その後も故障が頻発している。