明日の土曜が出勤日なので、今日は有給休暇をとった。今週は暑くて寝苦しくて睡眠不足でふらふらしていたので、そろそろ休まないとしんどいのだ。
昼ごろまでゆっくり寝てから、諸手続きのために銀行へ。窓口のある支店は3駅離れた駅前にしか無く、しかも駐車場が無いので、こういう日でもないとなかなか行く機会がない。今回は、運動と電車賃節約のために自転車で行くことにした。
銀行に着いたときは混雑はそれほどでもなかったが、すぐに混みだした。どうやら銀行というのは2時以降は混雑するもららしい。通帳の記帳、口座振込みの申し込み、キャッシュカードの解約、貯蓄預金の解約などを済ませたら2時間もかかってしまった。今回解約したカードはリボ払い専用カードで、年会費がかかっているのかどうか分からなかったが、全く使っていないので解約した。普通のカードをもう一枚もっていて、こちらも使っていないのだがなんとなく解約しなかった。後から考えれば、このカードのポイントはつまらないグッズにしか使えないので、一緒に解約しておけばよかったと思う。近いうちに解約しに行こう。
帰りに小さなラーメン屋に寄って遅い昼食。平日の午後3時ということもあって、ほとんど客が居なかった。味は普通で特にまた来たいというほどでもなかった。帰りに20%割引券をくれたが、めったに行かない場所なので、有効期限までにまた行くことはないだろう。

帰りに自転車で川沿いの道を走っていると、川原に降りる道を見つけた。さっそく降りてみる。流れの幅が5メートル、堤防の幅も20メートルあるかないかの小さい川である。川原に降りてみると護岸に腰掛けて足を水につけている若者がいた。川の水は思ったよりはきれいなのだが、浅すぎるせいか生き物の気配がしない。アメンボしかいないのは寂し過ぎる。
降りた場所のすぐ下流には左手から支流が流れ込んでいた。流れのゆるやかなこの支流をさかのぼるように少し行くと、対岸に釣り人がいた。邪魔にならないように歩きつつ水中に目を凝らしてみると、オイカワらしい小魚が岩についたコケに群がっていた。はて、オイカワは昆虫とかを食べる魚だったはず…。とするとあれはアユ?。ほんまかいな。
それはともかく、釣り人の道具はフナ狙いのように見えたのだが、果たしてあの浅さでフナや鯉がいるのだろうか?。

一旦帰宅して一休みした後、いつもの本屋とマクドナルドへ。もうすぐ閉店する本屋への餞に高めの本を買おうかとも思ったが、高価な本ほど大学生協での割引額が馬鹿にならないので、結局買ったのはインターフェース9月号だけ。申し訳ない。