明日に同僚の家族を呼んで実家でちょっとしたイベントをするので、午後からその下見。河川敷にある会場と、その近くで川原に降りられる場所の辺りをつけておいた。
 実家には寄らずにそのまま川沿いに車を走らせて、大学生の頃にバス釣りに行っていた場所まで行ってみた。あいにく記憶していたより時間がかかってしまい、近くについた頃にはすっかり日が暮れてしまった。
 田舎の国道のことで見通しの悪い1車線をスピードを出した車が通るので、ちょっと路肩に停めて…というのも危なっかしいし、どうせ川への小道も真っ暗なので、結局素通りした。
 適当にUターンして戻るつもりだったが、なかなか手ごろな場所がない。あったとしても暗いために気づいた時には通り過ぎていたりで、車を反転させるまでずいぶんムダに走ってしまった。
 帰り道ではバス釣りの後によく立ち寄ったしょぼいドライブインでたこ焼きを食べた。味は昔と同じく悪くなかった。
 途中で明日の買い物などをして帰宅。一休みしてから洗濯と夕飯のために外出。