出勤日
気の進まない発表会。プロジェクタの排気口の横に座ってしまったため暑くて仕方がない。いつもどおり、午前中だけで予定より1時間以上遅れた。自分は午前中の予定だったが、自前ノートPCのモニタ出力を切替えたときに固まるというトラブルがおこったので、午後に回してもらった。会社の共同利用PCはOpenOffice.orgが入っていないので使えない。
Linuxの問題かと思ってWindowsでやってもダメだった。前回は問題なかったのにおかしいなあ。
ハードの問題かもしれない。今のノートPCはもう6年くらい前に買ったものなのでそろそろ買い換えどきだろうか?

経営陣の発表はあいかわらずの意味不明なものが多かった。まぬけな私は聴いてるときには気付かなかったのだが、後でそのカラクリを教えてくれた人がいた。
今回は人件費の総額が初めて発表された。それによると人件費は約2億円である。これを社員が34人で単純に割算すれば、一人当りの平均年収は約550万円になる。
社員の平均年齢が33〜34歳くらいであり、私はそれより少し年少だとしても、およそ100万円ほど足りないと見積もれる。この金がどこに行っているのかは推して知るべしであろう。もっとも、これまでは人件費の総額は公表されていなかったので、もっとアコギなことをされていたのかもしれない。

今回の決算報告では役員の一人が得意気に「がんばって利益をひねり出した」とか言ってたが、それを聞いてうれしいのは彼を含む役員だけである。利益を出すために昇給や賞与を抑えられた社員が、それを聞いてどう思うかも想像できないらしい。

つくづくナメられたものだ。ほんとに腹がたってきた。


仕事の後、社員8人でボウリング。5ゲームまで1580円のコースを選んだ。4人ずつ2チームに分かれて、飲物、シューズ代、寿司3皿をかけて勝負した。結果3連勝の後2敗だったので3勝めの寿司の権利はなくなったが、シューズ代はもうかった。5ゲーム終った時点で夜の10時半だった。ボウリング場のゲームコーナーで少し遊んだ後、ラーメンを食べてお開き。