ワゴンR純正オーディオにスマホの音声を

今更ながらワゴンR(MH23S)のスピーカーにスマホの音声を流せるようにしてみた。

参考にしたのは
www.tanoshiku-challenge.com

参考サイトと違うのは、純正品でないAUXケーブルを改造して使ったことと、Bluetooth受信機をコンパクトにしたこと。

AUXケーブル

購入時のまま接続するとカーオーディオにケーブルが認識されなかった。
本来ならケーブルを接続すれば入力をAUXに切り替えられるようになるはずだが、切り替えができなかった。
Amazonのレビューにもあるが、このケーブルの抵抗値は4.7kΩだが純正ケーブルの抵抗値は約1.5kΩらしい。
ケーブルが認識されなかったのはこの抵抗値の違いが原因だった。

ということで、抵抗値を1.5kΩに改造した。
やり方は難しくはないが、半田ごてと抵抗器(1.2kΩ~1.5kΩくらい)1個が必要になる。
まず抵抗器にかぶさっている熱収縮チューブをカッターやニッパなどで剥がす(配線を切らないように要注意)。剥がしてみると、抵抗器の足がコネクタ内の電極ピンに直接ハンダ付けされている。コネクタから抜くのが難しいピンだったので、きれいに交換するのはあきらめ、抵抗器の際でリード線を切ってそこに新しい抵抗器をハンダ付けした。
できれば熱収縮チューブやビニルテープなどで絶縁しておく。

改造したケーブルを接続するとAUX入力に切り替えられるようになった。なお、AUXへはCD入力時にさらにCDボタンを押すことで切り替えられる。

ちなみにこの非純正ケーブルは安いだけでなく、入力側がジャックになっているのでステレオケーブルを(オスメス変換なしに)直接挿せるという利点もある。

ダッシュボード内のケーブル引き回し

AUXケーブルの端をオーディオスロット内の隙間を通して下に垂らし、運転席の左足の辺りに引き出した。Bluetooth受信機のカールコードもちょうどその辺りまで届いたので、ケーブル同士を接続して、足に絡まないように適当な場所に引っ掛けておいた。