昨日の夜中、ノートPCの上に本が崩れ落ちた。そのはずみで「9」のキーが取れてどこかに行ってしまった。取れたキーを探してみたが一体どこへ飛んでいってしまったのか、発見できない。まあ、プラスチック部品が壊れているので仮にキーが見つかっても元には戻らない。幸いキーが無くても入力はできるので落ち着いて修理する手を考えることにする。
 
 今朝はいつもの通りゆっくり起きて洗濯と録画の消化。サンデーフロントライン(サンフロ?)に竹中平蔵氏が出演していたようだが、あいにくHDD容量不足で録画が途中で切れてしまっていた。

 午後から外出。実家に向かう途中で家電量販店に寄り、父親用の無線LAN子機と新しいノートパソコンを購入した。まずは一番近くの店に行ってみたが、思ったような機種が置かれて無かったので、実家とは方向が違うが、別の店に回ることにした。
 レッツノートが第一候補だったので20万円くらいかかるかも…とある程度は覚悟していたが、運良くジョーシンで型落ちのものを割と安く購入できた。このお店は2年前にも型落ちのレッツノートを13万円以下で買った店。ちなみにすぐ隣にある某家電量販店では同じ機種が19万円もした(型落ちなんだから安くならないの?と尋ねても値下げしてくれなかった)。
 ちょっとだけ値下げ交渉してみたが、難しそうだしあまり店員さんをいじめても仕方ないのでその値段で購入することにした。
 夜の7時過ぎに実家に到着。市会議員の選挙日だったので、候補者のプレゼンの載ったチラシ?を一通り眺めて投票する人物を決めてから、近所の公民館で投票。あいかわらず他の投票者が一人もいないのに、選挙管理委員は10人近くもいる。これも市政の無駄金だよなあ。
 食事の後、リフォーム工事でLANケーブルが外れてネット接続ができない父親のパソコンに無線LAN子機を取り付けた。父親のデスクトップパソコンは離れにあって、母屋にある無線LAN親機からの電波は弱い。事前に自分のスマートホンでなんとか電波が届きそうなことは確認してあったが、今日買った子機の受信感度ではかなりギリギリだった。パソコン全面のUSB端子に挿せばなんとか通信できるが、背面のUSB端子では通信ができないくらいに。
 なかなか通信が成立しなかったが、電波が弱いせいだと勘違いしていたため設定に手間取った。本当の原因は、この子機が無線LAN親機でSSIDを隠蔽していると通信ができなかったため。本当はセキュリティの観点からSSIDは隠蔽しておきたいが、夜も更けてきたし、通信ができなくては意味がないのでとりあえず隠蔽しないようにした。
 夜中にアパートに戻った。