Nexus 6P 初期トラブル

 初期にいくつか小さなトラブルがあったので記録。

システムアップデート

 発売から半年ほど経っているのでその間にいくつかシステムアップデートがリリースされている。それらのうちいくつかはWi-Fiでないとダウンロードできないようなので、入手したら早めにWi-Fi設定をするのが良さそう。4〜5回ほどインストールと再起動してようやく最新の状態に。

Softbankメール

 当初、SoftbankのS!メールアプリでメールを受信できなかったりWi-Fi接続でエラーが出たりしていた。
 なんらかの初期設定や認証が必要なのかと探したもののそれらしい情報は見当たらない。アプリの設定を初期化しても直らない。
 結局、Softbankメールを一旦アンインストールしてGooglePlayから再インストールしたら正常に使えるようになった。システムアップデートで何か問題が起こっていたのかも知れない。

MySoftbank自動ログイン

 MySoftbankの初期パスワードを変更したらスマホから自動ログインできなくなった。
 パスワードの変更はPCでMySoftbankにアクセスして行った。その後スマホの「簡単設定」でサイトに飛んでも自動ログインされず、タップしてログインしようとすると認証エラーが出るようになった。

 パスワード変更前は購入時の初期パスワードで自動ログインできていたのでシステム的な問題ではないはず。
 自動ログインをオフにしようと思ったが、そのためにはスマホでMySoftbankにログインする必要がある、という「缶切り in 缶」状態でどうにもならない。

 しょうがないので元の初期パスワードに戻せばまた自動ログインできるかも…と思ったら今度は、初期パスワードが条件を満たしてない(数字を含んでない!)ために変更を拒絶される始末。


 これはもうショップに持ち込むしかないかと諦めかけたが、スマホのブラウザ(Chrome)の設定をいじっていて、Cookieなどをリセットする際に期間を指定できることに気づいた。
 Cookieの削除は既に試してしていたけど、さっき削除したのはほんの数時間前までの分だったようだ。念のためChromeのアカウント同期を切ってから、全期間のCookieと履歴を消したら無事MySoftbank自動ログインできるようになった。