風邪がひどくなってきた。私の風邪はたいてい鼻から。
 某特殊部品の輸入代理店に見積もりについての質問の電話をかけたら、のっけから威圧的な扱いを受けて不愉快極まりない。
 別のサイズの在庫がある質問しているだけなのに、クレームと曲解したのか、じつに嫌みったらしく「私ら20年やってますけどね、そいういこと言われたの初めてですよ!」とか「そんなこと議論することじゃないですよ」とか言われる始末。そのたびにクレームでも議論でもなく、よく知らないから教えてもらいたいだけだと取り成さなければらななかった。後から思うと昨日届いた見積もり書にも高圧的というかエラそうな表現がちらりと含まれていた*1
 やっとこさもう一回見積りを出してもらうように頼んで話を切り上げたが、かなり疲れた。その後で同じ部品の合い見積もりのため別の業者にも電話をかけたけど、こちらは全くもって丁寧な(普通レベルだと思うが直前があまりにひどかったので…)対応をしてもらえた。先の業者の見積もりが多少安くても後ところで買おうと強く思った。

 見積もり問い合わせの後は、センサ回路のやっかいな不具合の対策に試行錯誤。断言はできないけどおそらく解決する方法を見つけた。
 風邪しんどい。鼻水止まらん。

*1:「在庫が僅少なため、本見積りの有効期限は5日とします」みたいな。普通、ここは「させていただきます」とか書くところだろう。