昨夜は久しぶりに強い抑うつ感情に苦められた。自己嫌悪と外への怒りとが混ぜこぜになったような不快な感情と、それによる緊張性の頭痛でほとんど一睡もできなかった。明け方にたまりかねて抗不安薬(リーゼ)をのんで少し落ち着いたが、ちゃんと眠ることはできなかった。
 会社を休むことも考えたが、朝には気分は落ち着いていたし、昨日の日中に風邪で眠っていてさほど睡眠不足を感じなかったので普通に出社した。
 朝礼とミーティングの後は、出張中に受注した部品の発送と、ここしばらくの出張記録のまとめや次の出張の準備など。午後からは、在庫の確認を軽く済ませてしまったら特にやることが無くなったので、出張先で聞いてきた要望についての技術調査をこっそりやった。
 こういうモノになるかどうか分からない作業であっても、許可無くやらないように上司に言われているが、プログラミングを知らない上司に内容を説明して許可を求めのが億劫でつい内緒にしてしまいがち。許可を得ようとうっかり説明したら「必ず出来るもの・やるもの」と早合点されて、後で出来ないと分かったときに文句を言われることがあるので自己防衛。一緒に議論なり検討なりできる相手なら、内緒になんかしたくないのだけど。
 退社後、コンビニでおでんを買って帰り、自宅で軽く腹ごしらえをしてから車で外出。車に常備するための缶飲料を食材ディスカウントショップで、仕事場用の上履きを靴屋で買ってから、本屋と古本屋を覗き、マクドナルドで新作バーガーのセット(クォーターパウンダー・レタス&トマト)を食べて帰宅。