午前中はファイルフォーマットの考案の続き。やはり新たに保存すべきパラメータが出てきた。
午後からは、先日まで調査のために預かっていた装置の不具合について、その原因と対処の報告を英語で書いた。ちょっと詳しく書きすぎたかも知れない。この文書は(一応の)担当者に預けて後処理を任せることになるのだが、その担当がもう2、3日しないと会社に出てこないのでそれまではこちらで預かる。
午後3時ごろからは上司とミーティング。と言っても基本はソフトウェアについての要望を聞くだけ。それも漠然とした要望が多い。「よりユーザーフレンドリーに」って言われても、「んなこたわかっとる」以外に答えようが無い。
それにこの上司は回路畑の人なので、要望は出しても後は殆ど戦力にならない。これらの妄想要望を形にするための設計やコーディングや検証は結局全部一人でやらなければならない。せめて相談できる人材が社内にいればどれだけ気が楽かと思わずにはいられない。
ミーティングではソフトウェアの話以外にもいろいろわき道に逸れたせいでえらく時間を食ってしまった。途中でどんどん気が重くなってきて、終るころには近頃無いくらい強い抑うつ状態に。自己無価値観から来る自殺願望と若干の退行症状があるようだ。
夜、なんとなく外食。吉野家の新人ウェイターが注文を間違えられた。味噌汁じゃなくて卵!って2回も言ったのに…。普段なら大して気にならないのだが、今日はちょっと苛立ちを感じた。頭痛と「消えてなくなりたい」願望がまた強まったので携帯しているリーゼを服用した。でもリーゼも最近あんまり効かなくなってきている気がする。
その後はTSUTAYAでストレス解消買い。