風邪引いたかも

 いつもと同じような時刻に目が覚めたのでもちろん二度寝。で、二度寝から目覚めたら既に古紙回収の時間で、あわてて切り刻んだ本と雑誌を回収場所に出した。
 昨日から鼻水が出て頭が痛かったが、今日はさらに痛む。どうも風邪を引きかけているようだ。蒸し暑かったり涼しかったり、冷房が効き過ぎたり効かなかったりで体温調整が難しい時期だから仕方ないか。
 正直頭が痛くてふらふらだったが、なぜかエアコンのフィルタと換気扇の掃除を始めた。換気扇のカバーを外すのにキッチンによじ登ったり、ファンのホコリを取るのに無理な姿勢のままハンディ掃除機を頭上にかかげて歯ブラシでファンをこすったりと、普段でも面倒な労働を体調の悪いときにわざわざ始めたのは自分でもわけが分からない。たぶん意識がぼんやりしていて判断力がおかしくなっていたのだろう。
 当たり前だが、掃除はかなりしんどかったし、ぼけた頭では段取りも悪かったしで(ホコリの落ちる場所に何か敷いておく程度のことも思いつかなかった)下手な掃除であったが、ともかくどうにか終えた。
 体調は悪化も改善もしなかったが、さすがに疲れたのでしばらく横になった。夜になって、予定の買い物のために外出。車載用缶飲料などを仕入れてから、ホームセンターでコミック用の収納ケースを購入し、本屋に寄って無謀にも新書をどっさり買った後、夕飯代わりにマクドナルドへ。