古紙回収車が来る昼までに本の電子化をするつもりが目覚めたら正午、あれぇ?
 昨日までに電子化した本と雑誌をヒモで縛って回収場所に出し、それじゃ未読の本でも読むかと思っているところに実家の父親から留守電とメールが。害獣防止用の電気柵のワイヤーの張り方が分からないとか。
 とりあえず電話でやり方を伝えたが、やはりうまく伝わらず。元より父親は読書も映像メディアも観る習慣が無く想像力・理解力だし、こちらが何を言っても何かにつけ「自分はこういう風にやろうとした!」と言い張るばかり。いつものこととは言え、なんでこの年代のオッサンは説明を聞いて理解する能力が欠落しているのだろう?(時々、本気で宇宙人かと思う)
 ラチが開かないので出張ることにした。
 途中でマクドナルドのドライブスルーに寄って、車中で食事を済ませた。実家の前にはリフォーム工事の車が停まっていたので、直接電気柵を設置中の田んぼへ。途中で到着時刻をメールで知らせておいたのでちょうど父親も現地に来たところだった。
 小雨も降っていたので早速、ワイヤーを金具で支柱に止める方法を父親に教え、作業を身体的に覚えてもらうため、実際に設置範囲の1/4ほど作業をしてもらった(自分はワイヤーのボビンを持つ担当)。残りは自分が作業してワイヤーを張り巡らせ、通電させて導通をチェックした。
 一応の設置は終わっているもう1面の田もチェックしてくれと言われたので確認に行くと、高圧パルスを発生させる装置の電池が切れていた。聞くと、去年2ヶ月ほど使った電池を交換せずに使っているのだとか。そらぁ電池も切れるだろう。仕方ないので家に戻って電池を取ってきて交換した。通電は問題なかったが、何ヶ所かワイヤーがたるんでいたので張り直した。
 作業を終えて夕方5時半ごろに家に戻ると、大工さんがまだ仕事をしていた。昨日から庭に面した土足用のトイレの内装工事にかかってもらっているらしい。この前まで汲み取り式だったが、汲み取り槽は既に埋められ、屋内の天井・壁・床もすべて剥がされて角材で新しくフレームができつつあるところだった。前よりもトイレの内部空間を広げるために突き当たりの壁を奥に移動したからだ。
 リフォーム工事で前回来たときから進んでいたのはキッチン設備が取り付けられていたことと、ネットで注文した照明器具が届いていたことくらい。佐官仕事がだいぶ残っているけど、左官屋さんが忙しいらしく、作業は進んでいなかった。

 今日は実家に来る予定ではなかったので早めに引き上げるつもりだったけど、母親に夕飯を食べていけと言われたのでそうすることにした。母親が夕飯の買い物に行くというので、自分の車で隣町(今は同じ市内)のスーパーに一緒に行った*1
 スーパーでパック寿司を適当に買ってすぐに帰宅。大工さんはまだ仕事を続けていたので、終わって帰られるときに邪魔にならないように自分の車は家の石垣の下の道路に駐めておいた。
 夕飯の時、祖母が補聴器をつけているのを始めて見た。骨伝導のイヤホンを使っているとかで、結構効果があるらしい。家にいるときはあまり使っていないので知らなかったが、デイサービスに行く時には割と重宝しているとか。
 食後はまた母親のネット通販の手伝い。リフォーム用に電灯を3個ほど注文した後、数日前に母親が自分でやったという注文の確認をするハメになった。どうも注文のときに自分のメールアドレスを間違えて入力したようで、受注の連絡メールが届いてないらしい。無効なメールアドレスせいで、注文が無効になっている可能性もあるが、もしかしたら正常に受理されているかも知れないので、むやみに改めて注文しなおすわけにもいかない。
 問題の注文は2件だったが、うち1件の方は商品ページがプリントアウトされていたのですぐに確認できた。間違っているアドレスも登録し直しておいた。
 やっかいなことにもう1件の方は注文した店を憶えていないと言う。注文した商品は憶えているらしいので、注文のときに入力したと思われるキーワードで検索し、ヒットしたリンクを順番に確認していくことにした。幸いすぐに注文した店は分かり、正常に注文が受理されていることも確認できた。なお、こちらの方は正しいメールアドレスが登録されていたが、そもそもこの店では注文受理のメールを送っていないらしい。ネット通販であまりそういう方式の店は聞かないが、不安になるからやはり受注メールは送って欲しいところ。
 他にも母親のノートPCのメンテやらプリンタのセットアップやらをやっていたら、結局今日も夜中になってしまった。途中で喫茶店にでも寄って読書をするつもりだったけど、無理なので24時間営業のTSUTAYAに寄って新刊を買って帰宅。

*1:母親の車は工事の関係で少し離れた場所に駐めているため