来月から本格的に始める仕事のために、社内のあちこちから機材を借りて回った。整理が悪いというか、社員各自がいろいろ隠し持っている部品が多いので、思いもよらない人がこちらの欲しい部品を持っていたりした。
 あちこちで頭を下げたおかげで、頭の中にあった機材はほぼ揃った。むしろ予想より良い部品を借りることができた。少しばかり足りない部品はなけなしの予算で購入するしかない。工作はできるだけ減らして既成のパーツを使うつもりだけど、さすがに多少の工作は必要になりそうだ。
 電気系は社内にある計測器を流用できそうだ。一部の回路はジャンク部品を改造して使うことになるかも知れない。こちらもそれでも多少の工作が必要になるかもしれない。