安いペンタブレットPTB-MT2

 Ubuntuで使えるかな?なんとかなるんじゃね?という甘い見通しで購入。ダメならWindowsに切り替えて(デュアルブート)使えばいいし。
 このペンタブ、前から気になってはいたのだけど、花柄とか見た目が微妙なのしか無くて買い控えていた。今日店に寄ったら無地の黒が入荷していたので購入した。
 なにはともあれパッケージから品物を取り出し付属の単四電池をペンに入れる。ワコムペンタブレットはペンが空っぽでパッドに仕掛けが詰め込まれているが、このメーカーのペンタブレットは主にペンの方に仕掛けが入っている(ようだ)。そのおかげでパッドはま薄パッドのようにフニャフニャしている。少々力がかかっても割れたりすることはなさそうなので、持ち歩くには向いてそう。
 とりあえず何も考えずにUbuntuにつないでみた。ペンでパッドをグリグリすると、ときどき反応してマウスカーソルが動く。GIMPで線を描いてみたら、同じく時々ペンのとおりに線が描ける。もちろんこの状態では絵を描くのは難しいけど、まったく反応しない可能性も考えていたのでまずまず一安心。多分なんとか使えるようにできるだろう。ちゃんと使えるようにする方法はぼちぼち調べていくとしよう。