昨日の部屋の片付け程度の軽労働ですら筋肉痛になった。特に太ももが張っていて普通に歩けない。
 台風の残していった雨雲から雨が降り続いているが、洗濯をしないわけにはいかない。少しでも上がらないかと昼過ぎまで待ってはみたが、日が出る見込みは薄そうだ。小雨の中で洗濯機を回し、そのまま部屋干し。以前、雨の日に外につるしておいて匂いがついた経験から、外で生乾きにしておくよりも屋内でエアコンのドライで乾かした方がましだと悟った。ちなみにこういう場合のために部屋干しOKの洗剤を使っている。
 夕方から筋肉痛の体を押して本のスキャンを少し。大量にある電子化待ちの本を片付けて生活空間を確保するためには、スキャンを習慣にして地道に作業を継続しないといけない。あれだ、習慣は第二の天性ってやつだ(違)。ともかく今日のところはコミックを8冊ほどスキャンして終了。
 昨日行った大阪王将が気に入ったので、連続して夕飯はそこで。昨日は定食のAセットだったjので今日はBセットを食べてみた。うん、この店は餃子と酢豚は旨いけどラーメンは普通だな。
 その後はマクドナルドで仕舞い込んであったプリンストンペンタブレットの使用感をテスト。う〜ん、やはり安物だけあって描き心地はワコムには敵わないか。ソフトウェアにもプリンストン製品には対応してないのがあるみたいだし、絵を描くのに使うのはちょっと難しいかも。それとも慣れればなんとかなるのだろうか?ワコム製のMサイズでも1万円前半くらいだし、買い換えるか否か…。