いつも通り朝礼とミーティング。
 先週末の出張で、ここ一年あまりかけてのメンテ巡礼が終わった。午前中はその総まとめ報告の作成と、作業記録のチェックと、不要になった資料の整理。
 午後からは先週からゆるゆる始めている新規開発の本格始動。
 夕方、呼ばれて別の開発プロジェクトのソフト開発のミーティング(と言うか担当者からの相談要請)。このプロジェクトは社外との共同プロジェクトでソフト開発のマネジャー役は社外の人なのだが、そのマネジャーからGUIとドメインロジックの分離しろと言われた担当者(社員)が不安になって相談に乗って欲しいというわけ。
 開発期間が8割方終わってるのに今頃そんなこと言ってんの?とたいそう驚かされた。元々無茶なプロジェクトだとは思っていたけど、こりゃ船頭さんのマネジメント能力も想像以上にお粗末だったようだ。

 夜、外出して夕飯の代わりにマクドナルドで大月見バーガーを食べて帰ってきたら、メインで使っているHDDレコーダー*1がヤバイことに(泣)。電源を入れるとディスクに問題があって再生以外できないとかなんとかメッセージが出て録画も再生もできなくなってる…。
 取り溜めた未視聴の録画が全部パー?(大泣)というストレスで胃の痛みを感じつつ、ネットで調べた方法を試して見るも改善せず…。不幸中の幸いというか、ここ数日はこの機体で録画したい番組は少ないので、数日間は半隠居状態のRD-X3で代用できる。修理するだけなら多分ハードディスクを交換するだけで済むとは思うが*2、なんとか録画データをサルベージしたいので、数日間はあがいてみることにする。

*1:RD-XS57

*2:ハードディスク初期化だけでも直るかも知れないけど