朝から実家で父と叔父と一緒に田んぼにイノシシなどの害獣撃退用の電気柵を設置した。昼が近づくにつれてどんどん日差しが強まってきて、意識が朦朧としてきたが、なんとか気力を振り絞って設置するところまでは済ませた。
 家に戻ってクーラーのかかった部屋で昼食を取り、3人で3時過ぎまで昼寝をした。午後4時ごろから再び田に行き、電気柵の仕上げ。設置の仕方の甘いところを直し、電源の動作を確認した。電源装置は夜間のみ通電するモードに設定して稼動させておいた。
 引き続き畑に水やりに。一旦農作業小屋に戻ってポンプやホースを軽トラに積み込んでから、河川敷にある畑に向かった。この畑の井戸は少し前に業者に掘り直してもらったもので、ポンプを使うところを見るのは今回が初めて。父親の作業を見ていると、ポンプを用意したり無駄にごついホースを引っ張りまわしたりと、思ったほど楽ではない。軽トラで水のタンクを運ぶよりはマシかも知れないが、もうちっと楽で効率的なやりかたはありそうだ。
 夜は実家で無線LANを導入。母親がキッチンでノートPCを使いたいと言っていたので、昨夜のうちにルータを買っておいた。ルータの自動設定が効かずに難儀したがなんとか手作業で設定完了。本当は、プロバイダからレンタルしてるルーターを置き換えたかったのだけど、光電話やらの設定が上手くいかなかったので置き換えはあきらめてブリッジ接続にした。