家庭の事情で有休休暇。 
 日頃の睡眠不足の解消のためゆっくり朝寝をした。午後から実家へ。
 今日は新しいリフォーム業者に来てもらって色々話を聞くことになっている。今日の業者は木造建築を得意にしているところで、話の端々に古い家の建築用語が出てくるのが好印象。
 両親も自分も今の家を新築っぽく見えるようにしたいわけではなく、できるだけ今の雰囲気のまま安全で住みやすくしたいと思っている。別に障子を壁に変更したり、木の雨戸をサッシに替えたいわけではない。その点で先日からやりとりしている業者よりも今日来てもらった業者の方がニーズに合っている気がする。
 気になっている耐震についても、構造補強のための壁を追加するよりも、床下の玉石(柱の下にある石)を固定するとか、瓦を替えて屋根を軽くするとかの方法を提案された。なるほど。すぐに結論を出すつもりはないけど、今のところ今日の業者が第一候補ということでいいだろう。

 業者が帰ってから、母親と近所のおばさんを隣町のスーパーまで車で送ることになった。スーパーに隣接する薬局に無料で使わせてもらえる電気治療器があるらしい。二人が治療器にかかってスーパーで買い物を済ませるまでの約1時間、近くの本屋で時間を潰した。
 二人を拾って家に帰る頃には日が沈みかけていた。さすがに田畑に行くには遅いので、裏庭の草むしりをした。でかいイモムシが何匹もいてビビった。
 少し前に大雑把に草を毟っておいたので、雑草の繁り具合はたいしたことはない。その代わり丈の低い草が薄く広く茂っている。根っこから引っこ抜くのはあまりにも大変なので、草刈り機よろしく地面から上の部分を千切って回った。このやり方だと根は残ってしまうだろうけど、この時期に葉に太陽光を受けさせなければ奴ら雑草といえどもそうは繁茂できまい。という作戦なのだけど、はたしてどうなるか。
 夕飯の後、父親の外付けHDD選びに助言をしたり、家のリフォームの話を少ししてからアパートに戻った。(人参を山ほど持たされた)