今日も真面目に「誰でもできる組み込みプログラムのお仕事」です。昨日言われた仕様変更(このところ仕様変更の無い日は無いが)を反映。
 途中でソフトウェアがわけの分からない挙動をするようになって焦ったが、目にオーラを集中して(凝)ソースコードを見ることで、間違いの場所を見つけることができた。これは後から仕様変更をねじ込むとコードがごちゃごちゃになってミスを誘発するという実例。だから開発の途中でコードをきれいに保つ(リファクタリング)のは単なる完璧主義とか自己満足とかじゃなくて、必要な作業なんだってばよ。
 今日で大抵の機能は実装できたと思う。あと2〜3箇所残っている未実装箇所を終わらせれば後は微調整をするだけになるだろう…仕様変更が無ければ。
 夕方、上司が装置本体と制御ソフトを他の社員に見せながら説明している声が聞こえてきたが、どうもGUIに大幅な修正もしくは別バージョンを作る羽目になりそうな予感が…。今になって「機能が複雑だからもっと簡素化した方がいいかも」とか言われるとちょっと脱力する。そういうことは最初に周りと相談しといてよ、もう。
 ちなみに、今日はやけに上司がゴキゲンだった。動き出した機体を他の社員に見せたり実際に動かしてみたりしていたのが楽しかったのかも。有休休暇の申請を出すのはこういう日に限る。