昨日に引き続きGUIまわりの実装を進める。不在者が多くて事務所は静かだったが、渡されているGUIの仕様メモによく分からないところがあったりして、今ひとつはかどらない。そのメモを書いたリーダーが不在なので質問も出来ない。
 まだちょっと睡眠不足の影響が残っていて食後はかなり眠かった。GUIの仕様を解読していくにつれて、ファームウェアの仕様のいくつかを間違って解釈しているような気がしてきた。両方の仕様を突き合わせ、さらに想像力を働かせて仕様の謎を解いていく。じっちゃんの名にかけて仕様書の真実は一つ!…なのか?(何かが間違っている。)

 HTC Desireの発売日が近づいてきたが、初回は予約分で完売したとかいう噂がネットで囁かれている。自分の場合は、ずいぶん前に予約の予約(予約受付られるようになったら連絡するという契約)をしたままずっと連絡が無い。さすがに不安(というか「さては忘れられてるな?!」という気分)になってきたので、約束をしたショップに直接行ってみることにした。
 早めに帰宅し、ソフトバンクのショップに行ってHTC Desireの予約について問いただしてみたところ、心配した通り、こちらに連絡が無いまま予約受付は開始されており、既に初回分は予約で完売したと言われてしまった。今から改めて予約するなら入荷は5月末になるという。連絡するという約束を破った上に、最初から予約を直してくれと言うわけだ。さすがにこれは納得できない。
 文句を言ってどうなっているのかと問い正したが、新人らしい店員がたよりなくてどうにも要領を得ない。言い分としては、他に先約があったとかどうとかいうことのようだが、あいまいで話がはっきりしない。もちろん本当に先約があったのかもしれないが、それはそれ、連絡をするという約束が反故にされたことには違いが無い。完売でもなんでも約束した連絡はしてもらわないと困る。しばらく食い下がってはみたが埒が開かない。だんだん面倒になってきたので、もういいと言って店を出た。
 その後、途中で古本屋などを覗きつつユニクロへ。裾上げの終わったジーンズを受け取った。
 そのまま少し足を伸ばし、別のソフトバンクのショップに行ってみた。前にネットで店舗を検索したときに大体の場所は覚えておいたので、迷うこともなく到着した。こちらの店は規模は大きくないが立看板などもちゃんと作ってあり、店員の知識もちゃんとしていた(少なくとも公式に発表された内容はちゃんと知っていた。)。
 閉店間際だったが、他店で予約がダメになった事情を話した上でHTC Desireの予約をしなおした。ただし、入手できるのはやはり5月末以降になるようだ。全国のどの店でもそうなるように取り決められているらしく、どうしようも無さそうだ。どうせ予約をやり直すなら、信用できそうなこちらの店にしようと考え、予約の手続きをとった。こちらの店は、ちゃんと予約申し込みの控えをくれて、手続きに必要なものも教えてくれた。
 ずいぶんあちこち走り回ったが、遅めの夕飯はいつものお好み焼き屋へ。期間限定の焼きそばを頼んだ。