体調不良のため午前中は有給休暇。花冷えというには少し時期が遅いが、昨夜は割と寒かったので体が冷えたようだ。昼まで眠ったらだいぶすっきりしたので午後から出社。
 ソフトウェアの仕事は昨日の続きを一旦ストップして、マイコンに内蔵されているある機能の動作確認のためのコーディング。
 夕方、後輩社員から発表資料を見てほしいと言われたので、一通り見て意見を伝えた。
 その後は引き続きマイコンの動作確認のためのコードを書いた。動作確認をするように指示を出したのは開発リーダーだが、当人に尋ねても何を確認したいのか分かっていないようだ。仕方ないので今回の開発に必要と思われる動作を実装して、その挙動をオシロスコープで視認できるように入出力ポートに信号を出力するようにした。
 少し残業して動作確認のコードを書き上げ、挙動をリーダーに見せてOKをもらった(このOKにどれほどの意味があるかは分からないが)。機能が正常に動作していることを見たリーダーが「もうほとんど出来ている」と言い出したので、まだまだやることがあると釘をさしておいた。今日確認した機能はマイコンが元から持っている機能をそのまま動かしただけなので、動作するのは当たり前だ。本当に面倒なのは、制御プログラムが走る途中でこの機能を矛盾無く働かせることで、それには様々な条件やパラメータ値に配慮する必要がある。
 今日確認したマイコンの機能は、いわば電子回路におけるICのようなものだ。ICはメーカーの仕様の通り動作して当然だが、ICが正常だからと言って、そのICを使った回路が正常に動作するわけではない。同様にマイコンの一つの機能が正常に動いているからと言って、それを使ったソフトウェアがが正常に動作するわけではない。
 ひとことで言うと「俺たちの戦いはこれからだ!」という段階なのだけど、いまいちリーダーには伝わらなかったようだ。
 帰宅後、本屋と古本屋を何件か回ったが戦利品は無し。