朝礼とミーティング。
 いま開発中の装置は新規に基板を起こそうとしているが、以前から既存の装置を改造して対処すべきではないかという意見が根強い。そこを開発のリーダーがやや強引に新規開発で進めているのだけど、今日のミーティングでも回路の一部を担当している社員から「やっぱりアレを改造したほうが…」という発言があった。自分としては新規開発でも改造でもどちらでも構わないが、直接関わっている社員が乗り気でないまま進めているのではちょっと心配ではある。
 開発のリーダーも今更引っ込みがつかないだろうから、新規開発をやめて改造で済ませる可能性は低い。が、もし改造するとなれば、ベースになる装置のソフトウェアは別の社員の担当なので、自分は御役御免になる。そうなれば今実装を進めているプログラムもお蔵入りになるがそれならそれで構わない。
 てな具合にイマイチ先が不透明な状況ではあるが、それはそれとして今日も地道にソフトウェア開発を続ける。
 今日はキーとダイヤルの状態をマイコンで読み取ってイベントを起こす処理のプログラミング。いくつか種類の違うイベントを処理しないといけないので、結構ややこしい。図を描いたり集中して考えたりと、しばらくぶりに頭を使ってコードをひねり出した。夕方までにどうにか実装することができたが、なかなか手ごわかった。かなりの糖分が脳で消費された気がする。
 この1週間ほどオーストラリアに出張していた役員と社員が午後から出社して来た。出張中の事務処理がたまっていて大変そうだ。
 帰宅後、新刊を買いに。夕飯にラーメンを食べてからマクドナルドでコーヒー。