いつものとおり朝礼の後で部のミーティング。いつもは別棟にいる他部署のある社員が朝礼のために本社に来ていたので、ミーティングの前に今の開発案件のことでちょっと話をした。単に資料を送ってもらうように頼むだけのつもりが、その社員と上司との間で長い話が始まってしまった。成り行き上それを傍で聞くことになって、ずいぶん時間を無駄にしてしまった。でも全く別の仕事をしている後輩社員はもっと無駄だっただろう。
 ミーティング後は、先週末に改造して動かなくなった試作基板の調査。テスタで信号線を調べてみると数本の信号線で電圧レベルがおかしい。信号のHigh-Lowが3.3V-0Vの電圧になるはずが、1.8V-2.0Vでしか変化しない。周辺回路のどこかで電圧が吊り上げられているようだ。
 試しに基板の改造した箇所への配線を切ってみると、いくつかの信号線は正常に戻った。この部分に何らかの改造ミスがあるのだろう。まだ電圧レベルがおかしい信号線はあるがこの状態でも一応は動作するので、状況を回路担当者に伝えて、ソフトウェアはソフトウェアで作業を進めることにする。