Windowsのシャットダウン時にバックアップ

 先日のHDDのクラッシュを踏まえて、定期的にバックアップをすることにした。それくらい最初からやるのが当然なのだけど*1
 ちょっとググってみたところ、BunBackupというフリーソフトが良さげだったので、これを使ってフォルダのミラーリングをすることにした。バックアップの方法を設定し、この設定でBunBackupを実行するbatファイルをWindowsのシャットダウンの時に自動実行させるようにした。

参考: グループ・ポリシーを使って、コンピュータの終了時にコマンドを実行する:Tech TIPS - @IT


 …でもちゃんと確認したらシャットダウンの時にはバックアップされていなかった。BunBackupのせいか、それとも設定の仕方が悪いのか。

*1:あきれるほど遅い開発機を使っていたので、負荷になる設定は省かざるを得なかったのもある。