田植えのため朝から実家へ。
予定より少し遅れて実家に着き、その足で田に向かっていると途中で父親と出会った。天気がいまひとつなので午前中は様子を見るとのこと。父親が朝にその連絡をメールで送ったとのことだがまだ見ていなかった。どうも両親は、携帯のメールしか知らないせいか、メールというものが直接端末に届いくものだと思っている節がある。そういう感覚で送って来られても、こちらは(携帯を持ってないので)パソコンを立ち上げないと見られないんだけど。
さてどうすべえとしばし休憩。徐々に天気が持ち直しかけてきたので、午後から田植えをすることにして、午前中は次の土曜に植える予定の田の準備をして肥料を散布することになった。
肥料撒きは昼過ぎに終わり、叔父に買ってきてもらった弁当を食べてから、本来の作業である田植えを開始。田植えそのものは2時間ほどで終了。その後、畑仕事と田植えの後片付けをして今日は終了。

今日は母親はかねてから予定していた日帰り旅行に友達と出かけている。駅まで帰り着いたら迎えに行くことになっていた。夜7時頃に帰りのバスの中で出されたメールが届いたので父親と一緒に車で迎えに出た。その足で途中の回転寿司に寄って夕食をとった。その後は一旦実家に寄って母親のパソコンのメンテをしてからアパートに戻った。