朝礼とミーティングの後はネットワーク関連のトラブル対処。
Sambaのファイルサーバにアクセスできない人が2人。一人は共有フォルダを開こうとするとユーザー名とパスワードの入力を求めるダイアログが表示される(ちなみにユーザー名とパスワードを入力してもフォルダは開けるようにはならない)。もう一人はサーバーへのアクセス自体が出来ない。
半日ほどかけて色々やってはみたが未だに解決できない。どうもクライアントにログオンしているユーザー名がSambaのユーザー名と一致していないのが原因らしいが、Sambaのユーザー登録は何度かやり直してみても改善しない。
どうも彼らは前にWindowsドメインのパスワードを変更していたらしく、そのパスワードが手元のリストに反映されていなかったため、Sambaへの最初のユーザー登録は違うパスワードで登録してしまった。もしかしたらそのへんに原因があるのかも知れない…。