筋肉痛はだいぶましになったが、疲れはまだ少し残っている。
朝礼の後で部内ミーティング。自分がずっとやってきた仕事がマンネリ気味になっていることについて、年配の社員がマネジメントの不備と人的リソースの不足が原因だと言ってくれたのがちょっと嬉しかった。
午前中はある画像処理クラスの設計と実装。ひとことで言うと広域マップを管理するクラスで、局所範囲のばらばらの画像を格納しておき、必要に応じて特定の範囲の画像を再構成する機能をもつ。Google Mapをぐーんと機能縮小したようなものと言えるかも知れない。ただしこちらは任意の縮尺の地図画像を追加できる必要がある。基本的には画像データの登録、ビュー範囲の画像の構築ができれば良い。ただし、ズーム機能や画像回転や透過処理が絡んでくるので言うほど単純ではない。

昼食時の雑談の中で長野出身の社員が注連縄を作れると聞いた。自分以外でそんなことできる人間は始めて見た。(もっとも自分は細かい作り方はあらかた忘れてしまっているけど。)

午後からも画像処理クラスの実装。スプライトの実装にえらくてこずった。しかも結局はVCLに相当の機能が用意されていることが分かってorz。やっぱり画像処理は苦手だ。デバイスコンテキストとか未だによく分からんし。

帰宅後、このまえ実家からもらってきた野菜を料理するのに必要な食材を買いに近所のスーパーまで徒歩で買いものに。今日の献立は、大根と人参と里芋とゴボ天の煮物と、大根の葉と皮の炒め物。