『SEの教科書 2』

買ってすぐに読了。薄くて読みやすかった。(なのでちょっと割高感も)
これまでPMBOKとかCMMIとか興味が無かったけど、身の回りでプロジェクトの破綻(ある意味デスマーチ)が立て続けに起こっているのを見ていると、方法論くらいかじっておこうという気になってきた。周囲のプロジェクトはハードウェアも含めた組み込み装置の開発なので、ソフトウェア開発の手法そのままでは使えないかも知れないけど、使える部分もかなりあると思う。
近いうちに『SEの教科書』『いちばんやさしいPMBOKの本』も読んでみたいと思う。

もっとも今の会社は上が詰まってるから、いつまでたってもマネジメントする立場になることはないだろうけど。