朝になっても水道が出ないままだった。寒いとは言え水道管が凍るほどとも思えないので、おそらくアパートの貯水タンクのポンプの故障か何かなのだと思う。ちょうど出がけに修理業者らしい人が来ていたので今日中には直るだろう。
ともかく水が出ないと洗顔も髭剃りもできないし、朝食の用意もやりづらい。さしあたり髭剃りと歯磨きは会社のトイレで、食事は出社の途中にコンビニで買うことにして、いつもより早めに家を出た。
私が会社のトイレで顔を洗っている間に上司が怪我で休むという電話があった。伝言によると週末に酔ったまま自転車に乗って転んだらしい。頬骨が折れるほど強く顔をぶつけたそうで、今日病院に行くらしい。お大事に。

午前中は後輩が報告書を書く手伝い。報告書は彼がやってきた共同研究の相手先に提出するもので正式なものではないのだが、せっかくの機会なのでできるだけきちんとした報告書にする経験をしてもらいたいと思っている。

午後からは振動制御について調査。調べて得た知識を仕事に使うのは少し先になりそうだが徐々に準備を進めている。調査は定時ちょっと過ぎで切り上げてとっとと帰宅。帰ったら水が出るようになっていてひと安心。