午前中は昨日原因を突き止めたバグの修正。16ビットのデータ幅のままで正常にデータを転送する方法は無いものかといろいろやってみたが、どうにもうまく行かない。無理にやろうとするとデータを並べ替える処理の負荷が増えて、データ幅を減らす意味が薄れそうだ。*1
なお、データ幅を32ビットにすればデータ転送の負荷は増えるものの正常に動作することはわかっているので、当面は32ビットのままにしておく。

午後からは実験の手伝い。新しい設計の装置がどのくらいの性能を持っているかの評価である。以前に同じ実験をしたときは失敗だったらしい。
今日の結果もいまいちであった。データの分解能が悪い。測定中に急に状態が変化していきなりデータがおかしくなる。なんだこれは。

*1:データの並べ替えとデータ幅のトレードオフの具合は調べてない