昨夜はがんばってエアコン無しで眠った。なのに朝5時前に間違い電話で起こされた。2回ほど無視したがいつまでも掛かり続けるのでしぶしぶ受話器を取ったら、「ガソリンスタンドに勤めてはる○×はん?」とか酔っ払いのおっさん風のやたら間延びした声が。→いーえ違います。→「えらいすんません」…。明け方は番号お掛け間違いのないようにお願いしたい。
すでに明るくなりかけていたけども出勤の支度をするにはさすがに早すぎるので二度寝に突入。二度寝するとよく寝過ごすのだが、今日はちゃんと起きられた。
午前中はバグの調査。ある測定モードだけ設定値と異なる点数で値が取得されてしまうというもの。設定値より多いデータが転送された場合は格納先の配列のサイズを超えてしまう。かなり致命的なバグなのだが、社内での実験では滅多に使わない測定モードということもあってほとんどテストされていなかった。こういうことがあるから動作試験と社内使用とは分けて考えなければいけない。と言い続けているのだけど…。
ともかくデバッグ。少々手間取ったが原因を突き止めて修正した。修正方法はちょっと気に入らないのでそのうちリファクタリングする。