ちゃんと金取ってください

404 Blog Not Found:Web業界の底上げとか崇高な考えがあるなら、お前ら率先して金取ろうよ
これを読んでしみじみ共感した。企業の技術者にも同じことが言える気がする。

しかし、「凄い人」が、「俺、月50万でいいっすよ」って言ったら、どうなるか。凄くない人は、月5万円しか貰えない。これでは「凄くない人」は業界内で食えない。

そして、「かっこいい人間」だからこそ、そうでない人が「喜んでお金を出します」って言ったときにそれを受け取らなきゃ駄目だってことに。

それが、「かっこいい人間」の義務じゃない?権利じゃないよ。義務だよ

「かっこいい」と言うか「有能である」「必要である」と認められている人が自分の労働を安売りすると業界が地盤沈下する。本人は謙遜しているつもりなのかも知れないが、それを見る若手技術者は「あそこまでやっても報酬はあの程度か」と感じてやる気を失う。さらに、経営者や顧客といった金を払う側には「彼ほどの人物でもこの程度しか受け取らないんだから、若造のお前はせいぜいこれくらい」と報酬を値切る口実を与えることになる。
結果、自分以外の技術者が育たなくなる。一人でやる仕事ならそれでもいいが、たいていの仕事はそうではないし、たとえ一人で全部をやれるとしても仕事量が増えればどうしても他人の手を借りる必要が出てくる。で、そのときになって使える部下がいないことに気が付く。