『ウェブ進化論』

ようやく「Web進化論」を読んだ。
出版当初に書店でぱらぱら眺めたときには、当たり前のことをうまくまとめただけの本だと思ってさほど気にしなかった。「あちら側」「こちら側」という表現もなにやら胡散臭いキャッチコピーに見えた。そのため、ベストセラーになってからもなかなか手が出なかった。今回改めて読んでみたところ認識が変わった。ただの情報の寄せ集めなどではなくWebの世界で進行中の事象をしっかり分析した本である。*1
著者が経営コンサルタントであるためか企業経営寄りの視点で書かれている。この点は、ユーザー寄りの視点で書かれた「Web2.0でビジネスが変わる」とは対照的である。Web2.0を我が事として体感するには「Web2.0でビジネスが変わる」が良いと思う。企業活動としてのWeb2.0を俯瞰するには「Web進化論」が良いだろう。

*1:「あちら側」「こちら側」にはやはり違和感は残るが。